Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと数時間で秋

今日のタイトルは某実況掲示板で見たカキコ。人間*1は、そんな12と28〜31と7と24といくつかの60に分割されたデジタルの中にも感慨を見つけては感傷に浸ってしまうわけで。猫や犬やその他の時間という概念を持たない動物には、別に12時を過ぎよ…

それはまるで、働くなというプロパガンダの様

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000007-san-pol さて、ニート対策なわけですが、やっぱり、今の若者の心の中にある働きたくないというのをどうにかしなけりゃならないでしょうねぇ。 そもそも、働くことについて考える時期にやれ不況だリスト…

線が見えるとき

今日も毎週のようにフットサルの練習をしていたわけだが、その中で一瞬だけ、自分の力を遙かに越えた能力が発揮できるときがあった。 DFがばらけて、ゴールが僅かに視界に入ったとき、瞬時に足を振り抜き、その隙間を縫うような鋭いシュートを打ったんです…

認知の差

今日職場でなんとなくUMAの話題になったのだが、その手の雑誌では有名なムーを他の人たちが知らなくて、かなりショックだった。本気で信じている人間はいないだろうというのはわかっていたが、実はあの雑誌の知名度が低いことはまったく気がつかなったわ…

記録か記憶か

このページは基本的には、日常の記録よりも、俺自身が思ったことの記憶を留めておくことをメインとして書かれているわけですが、最近は忙しくて思想を持つ時間がないわけですよ。で、開店休業状態。 まーどうせWebスペースの無駄使いなんで、どんなペース…

鏡の外

いつもの犬の散歩コースを、今日はなんとなく逆に行ってみた。するとそこは、いつもとはまったく違う道となった。不思議な不安と初めての道という意識が、俺の中にわき上がってくる。考えなくともわかる当然の事だが、その道は実はなんて事のない、いつも通…

アマチュアサッカー

今日は天皇杯三重県予選の準決勝を観てきました。観客はだいたい300人ぐらいかな?*1視線がテレビなどの上からではなく横からだったこともあり、いつも観ている物とはまったく別物のサッカーがそこにはあった。*2 戦術も個人技もなにもかも、まったく違う…

魔性の本屋

本屋に行くとついつい本が大量に欲しくなる。さして興味のない本でも、オビの煽りと目次とちょっと内容を確認すると欲しくなってくることもしばしば。ましてや興味ある分野なら、ついつい財布の口も緩くなる。 ただ、そういう風に複数の本を買ってしまうと、…

叩いただけでは始まらない

どこにでも、どんな場面にでも見られる光景だが、自分の気に食わない物に何かしらの理由を付けて叩いて、議論をしているつもりになっているのが見られる。おいおい、それは議論じゃなくてただの愚痴だぞと…… もちろん、ガス抜きなど愚痴の効能は否定しないが…

Re:レポートがネット丸写しである件について

http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20050810#p1 ありがちな問い1. 教科書から該当部分を見つけて丸写しするのとどう違うのか2. 「グーグル力を試す」という点からは合格ではないか3. 出所を明記していれば丸写しでもよいのではないか4. 「調べ物をしろ」と…

見える世界の違い

何かここ最近は、同じ物を見ても人によって違う物が見えていることをよく感じさせられた。 昨日、デザイナーの人と話をする機会があったのだが、彼ら*1は文字の大きさや配置のバランス、レイアウトの微妙な位置にまで気を使っているそうだ。まあ、自分の似た…

知識は最高の果実である

知識は俺の人生において、最も重要な快楽要素ではないかと思う。一言で知識といっても、そこには様々な要素が混じり合っている。 何か知らなかったこと知る事。得た知識同士を組み合わせて考えること。その知識から今まで見えなかった世界を見ること。そして…

遊びすぎ

この週末はフットサルやら花火やら名古屋やらで非常に疲れました。しかも月曜には取材同行で絶対に休めません。息抜きは大切ですが、なんつーか、もう少しバランスを考えましょう。そんなわけで今週はロクに更新できず。 つまらん報告だけでスイマセン

いじめの対処について

先日の話題の続き いじめの解決方法をいじめらている本人に依存するのは絶対無理。 それで解決できるようなヤツは最初からいじめられない。 結局俺が言いたかったのは、俺は弱い人間だったということだろう。いじめの防衛手段としてはリンク元からたどったid…

備忘録、ちょっと一言だけ

http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20050802#p1 ―― ほら。いじめっていうのは、いじめられてる本人ががんばれば解決するんだよ。オレも昔いじめられたことがあるからわかるけど―― いじめられた経験から言わせて貰うと、アレは本人がどうにかするのはまず無…

無駄な日

風邪を引いてしまって色々と休んで一日中寝てしまいました。なんかあらゆる意味で無駄な一日でした。 なんの有益な情報にもならないただの日記でしかないけれど、あまりにもやりきれない一日だったので記しておきます。