Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本探し

で、特に「フュリーによって書かれたポルシェ博士の伝記」というのが気になったんですけど、その本の名前ってわかりますか? たしか、「ポルシェ―その伝説と真実*1」や「ポルシェ―自動車を愛しすぎた男*2」ではなく、もっと古いもの(80年代以前だったよう…

徒然と

ま、人物評やら書評なんかをしているよりも、愚痴を垂れ流している方がこのブログらしいですな。 とはいえ最近はただただ日常が忙しいんで、愚痴ることすらないのが正直なところでしょうか。愚痴ってのはもっと精神的にグダグダしている時の方が形としてまと…

書評とか

とりあえずシュペーアの回想録*1などの書評なんかも書いてみる。 個人的にこの本のキモとなっている部分は、隣人ヒトラーと指導者ヒトラーの狭間で揺れ動くシュペーアであると思う。隣人としてのヒトラーは、問題はあるものの、実に魅力的な人物として書かれ…

アルベルト・シュペーア

とりあえずid:da_silvaさんのところの流れを受けて。 アルベルト・シュペーアという人物は、変人狂人揃いのナチスドイツ官僚の中にあって、同時代の人間からの人物評ではかなり高い評価を受けている。マンシュタイン*1だったかグデーリアン*2だったか失念し…

雑感

今週は色々とプライベートで精神的も肉体的にもに大変だった……

イライラを制御できない

某チームの某ダブルプレーやら何やらを見ていると、非常にイライラしてきたわけです。 で、気分転換に外で球蹴りしてきたわけですが、イライラしていると些細なことで異常なまでに腹が立ってよくないですな。腹を立ててはいけない、大したこと無いと思ってい…

上に同じ

風邪のおかげで頭痛いわ吐き気するわ思考回路は停止気味だわ履歴書はミスるわ色々と相変わらず一歩は踏み出せないわ模型は作れないわ中日は負けるわでろくな事がありません。 勘弁してください

居場所がない

今日は友人と名古屋へ行って来ました。いわゆる濃いマンガ屋とかその辺を回ったのですがやはりそこは俺の居場所じゃないなぁというのが実感でした。友人達とは普通に仲がよく、話をしていると楽しいのですが、どうにもあの手の店には居場所がないと感じます…

難しい

そもそも↑の文章もかなり独善的ですな。指摘されたから直してやるみたいな臭いがプンプンする。うーむ、これはブログではなく、やはり俺自身の性格に問題があるな……なかなかこれを改善していくのは難しい……

反省

リアルワールドの友人から内容が独善的になってきているとの指摘を受けました。*1……正直なところ、こちらとしても昨日のコメントの通り書いているように、スタンス的には最初からなんら変わってないんで、自分でも気が付かない内面のブレが出てきたか、読ん…

格好良さ重視ってどうよ?

なんとなく、居間に置いてあった弟(中二病)の買ってきた雑誌を読んでいて思ったこと。 俺は格好良さのために何かを選択するのは嫌いだ。 何というか、カッコイイからこれをしよう、これを好きになろうってのは、どうかと思うわけですよ。それらの選択や煽り…

身体がひらめく

相変わらずだらだらと夜の公園で走ったりサッカーボールを蹴ったりしているのだが、昨日今日で新しい足技を覚えることに成功した。それはロマサガの技の閃きのごとく、唐突に身体が動いてそこから生み出された。もっとも、ゲームとは違ってこの平均以下の身…

トラバ

送ろうかとも思ったし向こうにコメントを書こうとも思ったけど、引き籠もりの俺はそんなパワーは持ち合わせていませんよ。余所様にまで顔を出して不快にしたりなったりするのはねぇ?

誕生日を忘れて困る事がある人は勝ち組だと思う

誕生日忘れてると怒る人たちっているじゃないですか。 あれってどういうことなんですか? まあ俺は誰かの誕生日を忘れていても怒られたことや困ったことなど無いわけだがなわけだが。つーか、誕生日を重要に思うような人間関係自体がないわけだが。そもそも…

帰ってきたテーブル

部屋を少し整理して、今まで片隅に埋もれていたテーブルを引っ張り出してきました。今は部屋の中心にそのテーブルが居座っています。 それだけの事で、生活サイクルが一変しました。パソコンかロマサガばかりだった生活が、テーブルを中心とした、模型作成生…

何事もそう

友人(就職済み)と就職への作戦会議。状況が状況だけに、普通の活動だけでは希望の職種にはいけないしな。なんにせよ、一歩を踏み出す必要があるんですよ、一歩を。失敗を恐れてはいけない。現時点において、失敗は想像の産物にしか過ぎない。失敗を警戒す…

この日記はブログじゃねーよな……

はてなにブログモードなどの機能が増えてるけど、基本的に無関係ですな。キーワードは編集しないし*1、一日二つ以上の見出しの日もほとんど無い*2 今まで通り引き籠もってやってきますか。 *1:知識がないから自信もない。よって間違いを晒して迷惑と恥がこわ…

勇気も力も努力も運も足りない

あと一歩が踏み出せない。ま、何事にもよくある話ですな。どこから補っていけばいいかもわからない。努力不足が能力不足となり、それが勇気を欠落させ、運を逃してしまって、自暴自棄で努力に嫌気がさす。どこかであと一歩、あと一歩逃げるのを止めれば事態…

人の心を考える

人の迷惑を考える。これは果たして正しい事なのだろうか?正しい事の振りをしているが、これは単なる自己満足の自己防衛にしか過ぎないのではないだろうか?相手が本当に望んでいることなど、想像も付かない。親切すらも相手に迷惑になることもあるし、逆に…

ルール絶対主義

何事にも、ルールがある。大抵はそれを円滑に進めるための決まり事だ。だが、それに縛られてばかりではいけない。時には、それを壊すこともまた、道を開くためには必要なのだ。だが、世の中にはそれを頑なに拒絶し、絶対に許さない人間もいる。法などの深刻…

なぜ幸せが憎いのか

心の狭い俺は、人の幸せを見るとムカムカしてくるわけですよ。俺自身は相変わらずうだつが上がらないし……まあそんな愚痴を漏らしても仕方ないんで、今日はそれを引き起こす原因を分析してみることにしましょうかね…… 自分が不幸だから まー、これはあるわな…

浸食している問題

前にも書いたことだが*1、俺らのフットサルチームにおいて、勝ち負けの追求がさらに大きく浸食している。最近は練習を試合形式でしているのだが、一人の上手い奴がその場の勝利をひたすらに追求しているために、個人技に走りすぎている傾向があるのだ。具体…

明かりが点けられないから不平不満を言うのだ

ネット、リアルワールドに限らず、俺は楽しそうな話の輪に入っていくのが苦手だ。*1たとえ誘ってもらって入っていったとしても、話題に付いていけないまま空気を悪くしていき、ひっそりと存在を消滅させてドロップアウトするのがオチだ。 で、その理由を考え…

不思議な矛盾

五月に入ってゴールデンウィークが終わったら、五月病が治ったよ。

球蹴り

今日は野外でフットサルの練習してきました。引き籠もりの俺はもうバテバテ。そんなわけで今日はロマサガもせずにもう寝ます。 最近内容のない日常の垂れ流しの駄文ばかりですな……サボっててスンマセン何を書くのも自由だけど、読み返しても面白くないんでこ…

今日も

ゲームに明け暮れてしまった……あかんわ。何とかしなければ……

ゲーム怖い

久しぶりに今ゲームにはまってます。まあロマサガなんですが……大学入学してからは逆にほとんどゲームをしなくなった俺ですが、ロマサガは前作*1をかなりやったこともあって、なんかバカみたいにやってます。 昨日一日はまるまるロマサガやっていた気もするし…

自己分析

こういったネガティブな感情を燃やすとき、俺はやけにアクティブなのが返って怖い……普段はだらだらだるだるだゆんだゆんなのに……

愚痴の時間

楽しそうな人間の集団を見るとイライラしてくる。これは、俺がその行動をしても楽しくないからなのか?それとも、そいつらが嫌いだからその行動も楽しくないのか?卵と鶏のように、それらの因果関係はわからない。ただ一つだけいえることは、、俺は結局楽し…

それなりに上昇気流?

だらだらと就職戦略のための企画書を作成。とりあえず入りたい会社は募集などをしていないので、飛び込みで企画を持ち込むわけだが、どの程度のレベルのものが必要なのだろうか?正直、皆目見当も付かないというのが現実ですな。 出来る限りの事はするけど、…