Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

イフネ・ミチヤは魔法を使う

そんなわけで新作小説 

異世界のプロ対異世界転生サークラの姫 

kakuyomu.jp

皆さんもう読みましたよね?


さて、今回は書くのに手間取った反動で余力があるので
今回のイフネの魔法の元ネタ解説とか語っていこうと思います。

御存知の通り、イフネの根幹設定は時空のおじさんとともに、
マジック:ザ・ギャザリングのプレインズウォーカーを元にしており、
彼の使う魔法もカード準拠で考えられていたりします。
とはいえ、カードの処理を参考にしていますが、ゲームと小説は別物なので、
なんか色々適当な部分があることはご了承ください。
あとネタバレもバリバリですので早く本編読め。

 

プロローグ

「さてお犬様よ、その目で見たもの(ちょっと過去ログ)を見せてもらうぞ」

イメージとしては《Peek / のぞき見》
のぞき見/Peek - MTG Wiki
ただ、参照しているのが手札ではないので、
なんかもう少し別な感じもあってそれっぽいカード描写はないです。

だがそのただのディスクも、イフネが魔力を込めると、途端に揺らめくオーロラを放ち始める。

元ネタはMtGではなく仮面ライダーディケイドですね。
オーロラ、揺らめく時空越えて~♪
まあプレインズウォークなんですが。
魔法というよりは時空のおっさんの固有能力です。

第三話

「『剣を持つ力を失え(ダウンサイズ)』」

《圧縮/Downsize》そのままですね。
圧縮/Downsize - MTG Wiki
パワーマイナス修正=武器を落とすイメージです。
それっぽい言葉で選んだので超過とかは特にしません。

彼がローブをひるがえすと、そこに霊気による疾風が巻き起こり、矢がその身に届く前に吹き飛ばしてしまったのだ。

《霊気の疾風/Aether Gust》っぽいけど多分違う。反撃してるし。
霊気の疾風/Aether Gust - MTG Wiki
トリスティは多分白緑のクリーチャー。ハーフエルフっぽい。

第四話

「うわっと、危ない。こりゃローブがなければ即死だったかな(ry」

このローブ自体には実は元ネタないです。
なんか何度かダメージを軽減してカウンターを取り除く装備品みたいな?

「『全ての魔法具よ還れ(リコール)』」

元ネタは《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》ですね。
ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall - MTG Wiki
ただ、固有名詞は様々なアレコレがありそうなのでそこはキャンセル。
結果別の呪文になっている気もしますがキニシナイ。
カードを捨ててその分手札に戻したり、3枚引いたりしません。
呪禁は全体バウンスで対抗するしかない。
軽減カウンターの減ったローブも回収できて一石二鳥というわけです。
全体呪文はかくありたいものです。

「『捕獲されよ(キャプチャー)』」

これは《捕獲球/Capture Sphere》ですね。
《捕獲+放流/Catch+Release》ではないです。
捕獲球/Capture Sphere - MTG Wiki
ビジュアル的にもそのまんま。球ではない感じもありますが。

 

こんな感じになります。
他の話でもわりかし元ネタがある呪文が多いんで、
よかったら色々探してみてください。ではまた。