Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

人の心を考える

人の迷惑を考える。これは果たして正しい事なのだろうか?
正しい事の振りをしているが、
これは単なる自己満足の自己防衛にしか過ぎないのではないだろうか?
相手が本当に望んでいることなど、想像も付かない。
親切すらも相手に迷惑になることもあるし、
逆にこちらが迷惑になると思っていることでも、
相手が望んでいることもある。
もちろん、常識の範囲の外の迷惑を望んでいる人間など皆無だろうが、
たとえばナンパや告白、他人へのささいな質問や飛び込み営業就職などは、
開けてみなければわからないし、
ましてや、お年寄りに席を譲ることすら迷惑と感じる*1のは、
もはや自意識過剰と被害妄想にがんじがらめになっているとしか言えまい。

エゴを出すことを必要以上に恐れる人間は、
こんな事にすら迷い、悩んでいるのだ。
だが結局、自分が傷つくのが怖いだけなのだろう。
迷惑の可能性もある。それだけで、足が竦む。
人に怒られるのが怖い、人に拒否されるのが怖い。
それらの自分の勇気の無さ故の恐怖を、
他人が迷惑するということにすり替えて、
都合よくごまかしているに過ぎないのだろう。
やさしさなど、邪魔な感情にしか過ぎないのだろうか?
やさしくなければ、相手のことなど思いやることなど無ければ、
誰かに迷惑を掛けたところで、
それによって被った自分の損害のみに後悔をし、
相手が傷ついたことなど感じずにいられるのだろうか?
だがそれでは、あまりにも虚しい存在過ぎる……

*1:以前、年寄り扱いするな!と怒られた経験アリ