Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

2006-01-01から1年間の記事一覧

二周年

さて、このサイトも二周年です。たぶん明日は更新できないんで、一足お先にご挨拶。 今年は更新頻度こそ減ったものの、まあ色々あって多くの人に見てもらうことが出来ました。 果たしてそれがいいことだったのか悪いことだったのかは、今となってもわかりま…

鬼も大爆笑

三日前に買った、2007年の手帳を既になくしてしまった……俺は2006年にとどまれということなのか?

嫌な季節

お久しぶりです。 さて、ニワカに阿部勇樹移籍説が盛り上がっていますがどうしたもんかねぇ……海外ならともかく、国内移籍の臭いがプンプンするんですが……*1 村井茶野が去り、林が巣立っていき、オシムを盗まれ、祖母井氏を止められないチーム ですから、どう…

12月

もうすぐ12月という事は、もうすぐ今年も終わるということでありまして……今年も色々ありましたが、このブログもずいぶんと多くの人に見てもらったおかげでもうすぐ50000ヒットです。ありがとうございます。 しかし、あの一件で多くのニュースサイトに…

家の中の懲りない人間

今日は一日中家にいた。食事と風呂以外の時は部屋からも出なかった。何をしていたわけでもない。 そんな一日

上の文

に、何ら意味はありませんし、伝えたいこともありません。貯まっていた電波を放電しただけです。

意味不明のひとりごと

結局、鹿島はやっぱりこちらの世界にはいなくて、僕はモニターとキーボードを通して彼と対話していくしかない。 彼はいつも不安定で、絶望していて、それでいて、何もかもを知っている。 闇の中で彼を探しても、見つかるのは自分自身ばかり。そしてすぐに光…

寒いと暑いと

すっかり寒くなってきて、季節の変化を感じる。俺は、寒い方が好きだ。 まあ元々寒さに弱くはないというのもあるが、寒いのは、言い訳が出来る。 なぜ、寒いというのがわかっていながら、厚着をしてこなかったんだ! そう考えれば、寒さではなく、自分の不注…

無題

自分の無力さを感じる。 自分の汚さを感じる。 自分の強さを感じる。 補足 俺自身の周りには何も問題はありません。ご心配なく>ここを見ているリアルの友人達へ

どう見てもろくでなしです。ありがとうございました。

たのしいこと

まあ、今年で26歳にもなったいい年こいた大人が言うことでもないが、将来は作家か詐欺師か学者になりたい。 我ながら悪趣味であるが、俺は、嘘をつく事に楽しみを覚える。この3つの職業は合法的にそれが可能である。*1いや、正確に言えば、騙したいわけで…

ジェフ千葉ナビスコ杯連覇おめでとう

今年は見に行きませんでしたが、連覇出来て良かった。今年は色々と大変だったけど、何とか一つ成果を出せてよかったよかった。あれからもう一年たったんだなぁ……。あっという間だった。 何か納得のいかないことが多い日々だったけれど、久々に安らいだ気分だ…

世界の広さは、自分には大きすぎる

最近、自分の周りの世界が狭いことを実感している。 他人を通じて、外世界が広いことを思い知らされ続けている。それは知識であり、人脈であり、価値観であったりする。 この井戸は、もう俺自身にも狭すぎるのだろう。だが、井戸を出れば、そこは果てしない…

失う物は何もない。それゆえに失うことが怖い

なぜ別れが怖いのか、未来が怖いのか?考えてみた。 俺は、ただ一人の例外*1を除いて、人間は凄いと思っている。自分は何も持たず、だからこそ、他人の力に頼り切っている。だが人と別れれば、当然、無力な自分が浮き彫りになるのだ。人がいなくなればなるほ…

時間の波の中で

気が付けば一週間。優勝したばかりと思ったら、もう日本シリーズも開幕。 時間があっという間に過ぎていく。 最近は別ればかりだ。時間が早いから、すぐに別れの時が来てしまう。そしてそのたびに心から何か欠けていく。 別れは嫌だ。本当に嫌だ。だから、自…

抜け殻と波と

中日優勝以来、どうも自分自身の流れが悪い。悪いことがまとめてやってきたみたい。 何もかもがやる気がない。それがなぜかはわからない。そもそも状況は俺にどうにかなる物でもない。 時間薬かねぇ……

滅び逝くチーム

逆にジェフは、チームがチームとして成り立たず、滅んで逝く様に見える。誰も彼もチームから抜けていき、必要ない物だけが残る。もちろん、それは選手のことではない。チームの問題だ。 オシムは引き抜かれ、祖母井氏はチームを去り、アマル監督もまたチーム…

明日には栄光を

中日がマジック1となり、あと一勝で優勝が決まる。長い長い長い長い戦いもあと一勝で終わるのだ。90%の喜びと、9%の祭りの終わる寂しさと、1%の残る不安で、日々を迎えることとなる。 ペナントレースは長いお祭りだ。楽しいことと悔しいこと、辛いこ…

1万円欲しい

指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000107-yom-soci さてこのニュース。まあたぶんいろいろなところで色々と騒がれていることでしょう。皆さん盛り上がりそう…

悪徳の栄

どれだけ暴言を吐いても、『なんでやねん』などとツッコミさえ入れば許されるような世界はもうたくさんだ。 声さえでかければ、人を不愉快にしようがどうしようが、結局勝ち組になれる世界はもうこりごりだ。 そして、そんな人間ばかりがうまくいく世界はも…

今ではない場所への慕情

犬の散歩の時、塾へ向かう中学生の波をみた。そんな時、不意に過去が懐かしくなる。 ただただ無邪気な小学校生活嫌なことも多かった中学生活。それなりに楽しかった高校生活。よくわからないまま楽しみ損ねた大学生活。毎日がぼんやりしながらも充実していた…

寝てるだけ

お久しぶりです。いつの間にか8月も終わり、9月も一週間。 なんか、体調も悪いし、精神的にもボロボロ。特に思い当たる節もないのに…… 早寝遅起きの毎日です。時間の無駄です。 早く生き返りたいです

言葉の解釈

賛否両論という言葉を、非常にポジティブな意味に解釈している自分がいる。だって、賛否ですよ?賛成があるんですよ?否定?そんな物は日常にありふれすぎていて、今さら何を?ってかんじです。 と、まあこんな解釈なわけですよ。でも本当は、否定されたりす…

世知辛いなぁ……

悪は変わることなくまかり通り続け、人々にはうわべしか反省はなく、正義はいずこかへと押し出され、残された者にはただただ試練と不幸のみが押し寄せる。 世の中はそんなものという言葉で片付けるのは簡単だが、心はそれでは納得いくはずもなく、呪うべき者…

俺に足りない物

まあ欠点が多い自分ではあるが、今一番問題なのは、能力を発揮する上で、ムラがありすぎることではないか? もちろん標準時の能力が高いなどとはまったく思わないが、下降気味の時には本当に何も出来なくなる。 そして問題なのは、その下降状態の期間が長く…

深い意味は何もありません

俺にコラムなんか書けないよ!無理なもんは無理

不景気な話

最近は、どうにも自分の周囲の世界が不景気な話題でいっぱいだ。具体的なことは言えないが、どうにも気が滅入る。 何より厄介なのが、それに対して俺の出来ることが殆ど無いこと。ただ遠目に眺めることしかできない。 そのくせ、状況は常に俺の足下を破壊し…

衝動買いにも条件はある

さて、現在とある条件で本を探していて、いくつか本屋を見て回ったんですが、おおざっぱなまま本屋で本を探しても、ろくに本を見つけることは出来ませんな。 分類されたコーナーに行っても大判の本はあるものの、新書は出版社別なので、まったくどこに何があ…

オシム語録

早速、オシム御大が日本代表と日本サッカー協会に対して破壊工作を始めました。 http://www.jsgoal.jp/news/00036000/00036267.htmlより抜粋 Q:13人という人数の少なさの理由と選考に対して重視した面を教えてください。 「13人でも試合はできます。どうし…

報ステワラタ

というか、もう笑うしかないですわ。 中日の試合結果なんですが、なぜか6点をリードされた横浜と言うナレーションから始まり、川上が打たれるところだけ流し、その後の中日の追加点もナレーションだけで映像もなくスルー。どっちが勝ったかまったくわかりま…