Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

2005-01-01から1年間の記事一覧

一周年

そんなわけでこのブログも一周年読んでくださった皆様、一年間おつき合いありがとうございました。 多分来年もこんな感じで愚痴とか思想とか愚痴とかをダラダラ垂れ流し続けると思いますがよかったらまたご愛読よろしくお願いします。来年は このブログを読…

2005

とりあえず明日は何だかんだで忙しくなるかもしれないし、書いてる内に日付が変わってしまい、年が明けてからダラダラと2005の日記を書くのもアレなんで取り急ぎ今日振り返ることにする。 そんなわけで波瀾万丈、疾風怒濤、縦横無尽な2005年だったわ…

慌てる未来と動かぬ今日

年末です。仕事納めです。それはすなわち大体の人々が休みにはいるわけで、相手がいないと成り立たないものも同じように止まってしまうわけです。 だからといって、その後の期限が延びるわけでもなく、慌てることが目に見えているわけで…… まあ、焦っても仕…

自分の立ち位置

多分何度も書いたことのような気もするが気にしない。解決されるまでなんででも愚痴るし嘆く。 俺は、他人とのコミュニケーションが苦手だ。とことん苦手だ。ここ最近忘年会に参加して、またもやまざまざとそれを思い知らされた。人との会話の距離*1が、とに…

誇りと驕りと説教と愚痴と

忘年会シーズンで、色々とその手のものに出ているのだがその中で自分の言葉が色々と難しくなっている。自分が誇りを持っていることも、それを話してしまえばただの自慢にしかならないこともあり、それでいて、何も言わなければ何も理解されないし、少しずつ…

美味の基準

まあ最近は個人情報漏れ気味な話題ばかりだったので自分語り。 俺は自分の嫌いなもの以外なら、何を食べても大体を美味しいと感じるタイプなのだがこれはまあ一長一短なわけで…… 基本的には不味いと感じないんで、物を食べて不愉快になることが少ないのだが…

運命へと至る道

今日は職場の先輩の紹介で、人に会ってきました。ある計画のためのコネ作りです。しかし振り返ってみれば、様々な出会いが、今のベルトゴンベアのような非凡な人生を組み上げてきているんだなぁと、少し感傷的になってみたりいやはや、最近はやけに流れがあ…

事後報告

件の彼は、乗り込んだ甲斐もあり、なんとか12月中に今の職場を辞めて、こちらの職場に来れそうです。一応今月中は週に2回こちらに顔を出して、バイト扱いで勉強して、1月か2月くらいには正社員になるそうで、まあ、一安心ですな。

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

そんなわけで経過報告です。結果じゃなくてまだ経過なのが残念です。 結論から言えば、彼は結局今の地獄の職場を辞められていません。今日の面接でうちの上司も彼を採用することを決めて、彼に今のバイトを辞めるように言い、彼は辞表を出しに行ったのですが…

斡旋

色々あって、無職の友人に仕事を斡旋することになりました。自分自身が無職の親戚みたいなモノなのにね(苦笑)まあ派遣社員なんで、そんなにいい仕事とはいえませんが、現状の彼に比べれば、遙かにマシだとは自負しています。*1 でも、彼はイマイチ乗り気じ…

昨日と明日の自分を映した鏡

術を知らないから、何も出来なくなる。何も出来ないから、苛立ちが生まれる。自分が駄目なことは知っている。自分が悪いこともわかっている。だが自分に何が出来る?誰も自分のことをわかってくれない。自分自身もそうだ。わからせる努力の仕方もわからない…

理解と納得

知識として理解していても納得できないことは多い。 たとえば、俺の手の大きさ。人から言われたり比較したりした様々な情報から、俺は自分自身の手が大きいことを、知識としては知っている。 だが、自分自身の手を見つめたとき、それが人と比べて大きいとは…

気が付けば一週間

何かあっという間に一週間です。更新しようとか考えていてダラダラしていたらもう一週間です。今週は特に忙しい一週間でした。

かけない

久しぶりだとまったく調子が上がりませんな。言葉が全然でてこないし、書きミスも多い……しかも3回も書いた物が消えてしまうし、やる気もなくなるつーの……

ナビスコカップ決勝アレコレ

実はこれが初めてのJリーグ観戦だったわけですがやはり天皇杯地方大会とはあらゆる物の規模が違いますな。*1名古屋駅の新幹線ホームからレプリカユニがチラホラ見始めて、千駄ヶ谷の駅に近付くほどその数が増えていって、国立競技場ではもはやレプリカを着…

帰ってきました

お久し振りです。そんなわけで予定どおり東京に行き、ナビスコカップ決勝を観戦して、夜行バスで昨日帰ってきました。

ジャケ買い

久しぶりに模型をジャケ買いした。あまりにもカッコイイ箱絵だったからつい、ね。しかしそれは普段作らない飛行機の模型であり、普段作っている戦車模型ではジャケ買いの余地はない。戦車模型は既に製品の情報が自分自身の中に吸収され尽くしており、箱絵を…

謝罪

久しぶりに自分の心の狭さを露呈してみる。 ある友人の謝罪が非常にモヤモヤして不愉快だ。何と言うことのない、普通の謝罪なのだが、なぜか心のイライラに引っかかる。で、そのままイライラしていても仕方ないんで、理由を考えてみた。 結局のところ、彼の…

ウツロナキモチ

いやはや、なんかとうとう心の爆弾が爆発してしまいましたよ(半笑いもうなんか何もする気が起きません。楽しいことも辛いことも。 疲れちゃったんでしょうな。精神力が限界を突破してしまって。心に大きな穴が開いた感じです。結局今日はただ寝るだけで一日…

加速度的

毎日毎日が忙しい上に、したいことまで増えてきて、本気で一杯一杯です。もっと時間が欲しい…… 1時間なんかじゃ足りない。1日があと10時間ぐらい長かったらいいのに……

起きる時間>寝る時間

極端に早く寝て極端に早く起きるよりも、寝る時間が遅くなっても起きる時間を普段に合わせた方が生活のリズムは整う。まあもっとも、体調やら寝不足やらは後者の方が酷いんだがそれでも、リズムが狂うと日付感覚が狂ってくるし二日を一日とか感じるからなぁ………

情報漏洩とどう戦うか?

某カードゲーム翻訳者のブログより http://blog.so-net.ne.jp/miracle/2005-09-25-2 このデータって、当然ウィザーズ側が出してるものではないので、どっかの関係者(テストプレイヤーだったりディストリビューターだったりローカライズ担当だったり)からの…

ノンストップ

なんか、気を抜くとあっという間に日にちが過ぎてしまっていて色々と大変です。疲れるし……なかなか身体が順応しない……

ご相談は計画的に

昨日は感傷に浸ったものの、今のチームには今のチームで問題もあるわけでして……で、友人に、今我々のフットサルチームが抱えている問題を相談したら、なーんか、おかしいんだ、これが。 いやまあ、問題はいつも通りのチーム内の温度差の件なんですが、*1どう…

フットサル

色々と振り返ってみると、フットサルを初めてから既に2年以上が経過していることに気が付いた。友人間だけで利用している掲示板のログのフットサルスレの日付が、2003年の7月に最初の書き込みが行われていた。当時は人数もたった五人で、俺がFWとして戦…

このブログで扱うネタのこととか

せっかくの選挙だったんで政治ネタで一つ何か書いてみようとも思ったけど、このブログのスタンスとは合わないんで止めときます。 基本的には、あまり政治的思想はこのブログでは出したくないんですよね。多分思想としては偏るし、知識としても中途半端だし、…

感覚

一週間近くも間があいていたのか……今週はしんどかったなぁ……こう忙しいと自分が消えていきそうになる……

フィクションとノンフィクションの狭間で

自分も他人も平凡では無いということに気が付いたこの頃。昔は平凡を忌み嫌って、自分は特別な人間になりたいと願っていた。まあその願いは、半分叶って、もう半分は叶わなかった。平凡ではなくなったが、特別ではなく特殊な人間になった。 平凡な人間なんて…

美しい物

理想は理想で重要であり、追求すべき物だとは思うけど、それを追うあまりに現実を見失っては意味がないよなぁ……現実は汚くてみっともなくて不愉快だけど、残念ながらそれが現実なわけで…… 皆が同じ理想を追えばそれもなくなるんだろうけど、あいにく人間は何…

あと数時間で秋

今日のタイトルは某実況掲示板で見たカキコ。人間*1は、そんな12と28〜31と7と24といくつかの60に分割されたデジタルの中にも感慨を見つけては感傷に浸ってしまうわけで。猫や犬やその他の時間という概念を持たない動物には、別に12時を過ぎよ…