Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

斡旋

色々あって、無職の友人に仕事を斡旋することになりました。
自分自身が無職の親戚みたいなモノなのにね(苦笑)
まあ派遣社員なんで、そんなにいい仕事とはいえませんが、
現状の彼に比べれば、遙かにマシだとは自負しています。*1
でも、彼はイマイチ乗り気じゃないんですよね……
そのわりには就職したいとか、今のバイトは悲惨だと愚痴る……
しかも、彼自身は愚痴るわりには
現状を打破しようという意志はあまり見受けられない。
彼の口癖は「うん、まあがんばる……」なわけで……
おいおい……
何かしら夢のために現状をこらえてがんばっていると思えず、
現状を打破する事をあきらめたようにしか見えません*2
誤解を恐れずハッキリ言ってしまえば、
この斡旋は彼のためではなく、
俺が彼の悲惨でやりきれない状況にイライラして、
それをなんとかしようという、余計なお世話です。
だって、彼の目、死んでるんですよ。
正直、見ていられません……
同情とか、救済というよりはもはや、
下手くそからゲームを取り上げて自分でクリアする
という感覚にいているかも知れません。
俺のしていることは、間違いなんでしょうか……?

*1:彼の現状は、週3日のバイトらしいが、
残業2時間で家への持ち帰りの仕事有りで、
持ち帰った仕事に対してひっきりなしに催促のメールが届く。
(遊んでいるときにもよく届いてた)
当然残業代も持ち帰りの仕事の給料も無し。
しかも給料の少なさを補うために、
彼はそんな状況なのに他のバイトを掛け持ちしている

*2:少なくとも俺には