Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

補足〜言葉を取り巻くその他諸々

口に出す言葉にしても、文章に書かれる言葉にしても、人はただ言葉だけでその中身を判断するわけじゃないよなぁ……口調であったり、間であったり、顔文字であったり……たとえばぶろぐなら、ひらがなだけでかかれているぶんしょうなら、ふだんのふつうのぶんし…

無限の言葉

3/26のコメントより phys氏 >考え方というよりは言葉の使い方が違う気がするなぁ…… なるほど、納得です。まだまだ僕には判断力が足りないみたいです。 これを読んで思ったのは、やっぱり言葉というのは人間の感情を表すにはまだまだ全然足りないのかなぁ…

テロップ

いつのまにか日本勝利に変わってやがる……

サッカー日本代表対バーレーン代表

ま、勝ち点が取れたのは良しとしよう。ただなぁ、得点の臭いがしないのが怖い。あれだけセットプレーがあったのに……高原はシュート外しすぎ鈴木はいつも通りとりあえず、6月までには各人の調子が上がることを願っておこう。 あと、テレ朝は日本快勝!とかい…

コミュニケーション(マクロ的自己分析)

昨日はコミュニケーションについてミクロの視点から愚痴ったんで、今日は一歩引いて俺がブログとコミュニケーションについて考えることについて。 とりあえず、このブログで行われていることは 愚痴。このブログのメイン 思考を書き連ねる。トラックバックを…

そして俺はそんな俺が嫌いである

そりゃ嫌いですよ。こんなクズ。でも自分を嫌えば嫌うほど、自分が自分にとって嫌いな人間へと歪んでいく負のスパイラルなわけで……どうすりゃいいんですかねぇ……

コミュニケーション能力の低さを嘆く

[id:gachapinfan:20050328#p3]を読んで。 まあ、何度も言っているような気もしますが、俺はコミュニケーションが苦手で苦手でしょうがないです。リアルワールドでも*1、ブログでも。 とりあえず、コメントを書いてもらったら返す程度のことしかできません。…

微妙に体調不良

体調というか何というか調子が悪くて、全体的にグダグダです。こういう時は何か人のブログを読んだりするのも億劫ですなぁ……一応ざっと目を通してそれなりに興味のある話題もあったけど、今日はパスで。 もう寝ますか。

熱パ開幕

一足先に開幕したパリーグですが、世間とはおそらく違う意味で注目していた東北中日オールドス楽天イーグルス*1は無事に初勝利を上げた模様。元中日勢の山崎武司が2安打1打点だし……この調子を持続してもう一花咲かせてくれ あと、野球を本格的に見始めた時…

師匠鈴木隆行

昨日のリファラで一番多かったのが鈴木隆行でした。やっぱりみんな考えることは一緒なのか……?

諦め

[id:phys:20050325:1111765199] まず私にとって「諦め」は絶対的にポジティブなものです。無論、諦める前にできることがあるのならそれをやるべきですが、諦めざるを得ない状況に追い込まれたときには素直に諦めてしまうのが最もポジティブなやり方だと思う…

ジーコと俺の心変わり

しかし、日本代表がジーコのミスによって負けたのに対し*1、以前ほどジーコに対して怒りを持たない俺がいる。いや、だからといってジーコを信じているというわけではなく、ただ、かつて見せていたような 『ジーコヤバイって!日本代表を壊す気かよ……』 とい…

サッカー日本代表対イラン代表

前半の前線が全てですな。キープ出来なさすぎ。で、最後の悪い時間にズタズタにされるわけで……高原と玉田の連係はボロボロだったし、個人個人でもまったくキープできない。起点が作れない。やっぱり師匠*1は偉大だった、のか……? ディフェンスの方は最初はよ…

大相撲春場所

朝青龍が負けるとはなぁ……栃東が頭を付けていったのが勝因か。何にせよ取り直しになってもたじろく事の無かった栃東の気力に拍手。それに比べて他の大関陣は……*1特に千代大海…… *1:いやまあ栃東も今場所の成績はあまり褒められたものでもないが……

ニートについて

各地でニートについての話題が出てますが、俺自身がニートである以上この件は何をどう言っても見苦しい弁解と言い訳になるんでコメントは控えます。

木曜15:00開始って

よく考えたら平日の昼間っから合併協議会を傍聴してるのなんて、暇な無職か老人ぐらいだよなぁ…… そんなわけで合併協議会を傍聴してきたわけですが、なんと言いますか、まったりしすぎじゃね?>合併への動き他の市町村がもう少し具体的な物を出してくれと言…

諦めること

というか最近の僕の生活のテーマになってることが二つ程ありまして、それは「運命だと思って諦める」、「足るを知る」というものです。で、単純にこれに当てはめようとすると「諦める」になっちゃうんですよねぇ。 諦めにはネガティブな要素と意味合いが強い…

悪と言い切れるほど、お前は正しいのか

そんなわけで昨日の話の続き。 昨日は一方的に相手を悪と言い切ったわけだが、はたして、そう言いきれるほど、俺は正しいのかということ。確かに、相手は不条理かつ一方的にこちらを攻撃して来るわけだが相手の方が多数派となったとき、悪として扱われるのは…

たわいない話

よく行く店の野暮ったいアルバイトが眼鏡を外したら可愛かった。現実にもそんなことあるんだなぁ……それだけ

悪との戦い

相手が全面的に悪い状況で、なおかつこちらには同情の余地がある。しかしながら、状況を打開する術は持たず、相手が非を改めてこちらに和解を申し込む可能性はない。戦力差も圧倒的で、正面からぶつかれば、こちらに勝ち目はない。そんな状況下で、こちらは…

思考の快楽

俺は基本的に、何か物事を考えることが好きである。*1考えることは、実に楽しい。たとえそこに何の実りもなく、ただ無為に時間を過ごすだけの結果だとしても、考える事は素晴らしい。こう書くと色々知的なことを考えているようにも思えるが、そんなことはい…

F1マレーシアGP

琢磨の流れが非常に悪くなっているのはどうしょうもないとして……*1開幕戦見逃して今回久しぶりのF1だったわけですが、勢力図が滅茶苦茶変わってますなぁ今まで速くても地味だったドライバーが上位を占める結果になってるし。このままフェラーリ等上位チー…

リファラ

最近、Webスペースの無駄で検索してくる人がやけに増えている。なんかあったんですか?

予想通り

土曜にフットサルをしたら花粉で死にかけました。具体的にはくしゃみで舌噛みかけました。 くしゃみと鼻水が止まらず、目が痛く、喉と頭も汚染されてます。でも本当に辛いのは、くしゃみも鼻水も出ないことでありまして……くしゃみが出そうで出ないと、鼻が痛…

花粉地獄

どうも今日は花粉の量が多かったのか、ひたすらに鼻をかんで、頭がフラフラします。外で貰ったポケットティッシュなんて一瞬で無くなるし、部屋の箱入りティッシュも三日で無くなってしまいました。体もだるいんでもう寝ますわ…… そろそろ、病院で薬か何か貰…

ブログは情報源となり得るのか

昨日は自分がブログを書く理由とブログが書かれる状況、すなわちミクロな視点について考えたんで、今日はブログが読まれ、情報として受け取られる状況、つまりマクロな視点でのブログについて考えてみる。*1とはいえ、俺の基本的なブログに対するスタンスは…

自分を晒け出すこと。或いは自意識過剰ブログの弁解

[id:SNMR:20050316#1110949774]より ブログが自意識と言うか自慰的なものであるとの認識はブログ開始以来変わっていない。 何だかなあ。とにかく、自分アピールしちゃいます系のブロガーは、その行為の痛々しさを少しは自覚し、十分に用心した方がいいと思う…

頭の良さの種類

昨日のエントリを読み返して色々考えたんだが、やっぱり俺にしてもその友人*1にしても、実際には頭よくねーなと思ったり。 つーか、結局発想力はあっても、論理的にそれをまとめる能力が低い。昨日書いた数学で式が書けないということがそれを象徴している。…

思考すること

個人的には、思考能力は先天的な要因だけでなく、環境が非常に重要な気もする。そりゃ東大まで行けるような真のエリートは先天的にも充分なものを備えているんだと思うが、そんな存在は俺の周りにいないんで考慮しません。 で、環境といえばウエイトを占める…

負け犬のぼやき声

田舎の三流高校→五流大学な俺の学歴では、東大はおろか早稲田も遙か夢の世界なわけですが…… とはいえ、身近な例で考えた時、バイトや同窓会*1で県の国立大学の学生と話す機会もいくらかあったんですが、正直なところ、そこまで頭がいいとは思えなかったわけ…