Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

無限の言葉

3/26のコメントより

phys氏
>考え方というよりは言葉の使い方が違う気がするなぁ……
なるほど、納得です。まだまだ僕には判断力が足りないみたいです。

これを読んで思ったのは、
やっぱり言葉というのは人間の感情を表すには
まだまだ全然足りないのかなぁ……

ということ。
いや、俺の言葉足らずとかphys氏の判断力とかそういう問題ではなく、
純粋に、同じ言葉の間に言葉にズレがある理由を考えてみた結果として。
しかしながら、むやみやたらに増やせばイイという物でもない。
たとえば敬語にしても、俺個人的には
敬語は相手を敬う気持ちこそが重要である
と考えるのだが、
正しい敬語を使われないと、
馬鹿にされているように感じる人もいるわけで……
言葉が複雑化しすぎると、こんな問題はもっともっとと増えると思う。
が、
純化しすぎれば逆に、同じ言葉でも各人で解釈のズレが起こる。
ましてや現時点でも言葉が足りないと感じることもあるわけで……
感情を細部まで感情のままに伝える手段があれば、
言葉はどんな形になるのかなぁ……
そんなわけで今日もまとまり無く意味不明のまま終わり。
多分伝えたかった事の半分も表現できてないし、
さらにその半分しか理解されないような文章だろうなんだろうね。