Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

1万円欲しい

指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000107-yom-soci

さてこのニュース。
まあたぶんいろいろなところで色々と騒がれていることでしょう。
皆さん盛り上がりそうで好きそうな話題ですし。
いいたいことは色々あるけど、とりあえず聞きたいことは
元々地味にやっていた学生には何かくれないのか?*1
と言うこと。
自慢じゃないがネクラのダサ男でならした俺。
髪の毛は人生ずっと真っ黒だし、ピアスなんかつけたこともない。
そんな学生には何もくれないんですかね?なんで?
模範学生金とかいって2万ぐらいくれよ。
大体、お調子者が髪黒くしてピアス外すだけで1万円とくれば
とりあえず俺がそこの学生だったらピアスつけて茶髪にしますよ。
もちろん、褒賞金もらったらすぐに止めますけどね。
結局、物で釣るのもバカだし、規則で縛るのもバカじゃねーのかと。
そもそも大学生相手にそんな規則でしか人を縛れないのが馬鹿馬鹿しい。
縛られなきゃならんような学生もバカですが、
そんなんで縛れると思ってる学校はもっとバカですよ。
茶髪で損をするなら損をさせておけばいいし、損しないなら問題ないでしょう。
恥をかく?かかせておけばいい。
物で釣って止めさせるよりよっぽど本人のためだ。
まあつまるところこの規則は学生のためじゃなくて、
学校の面子やら自分らが見てて不愉快なだけでしょう。
教育が聞いて呆れる。

*1:真面目に、ではないのがポイント