Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

メモ代わりの読書目標

とりあえず、ツイッターで表明した読書目標をメモ代わりにこちらにも貼っておきます。


で、もう少し踏み込んだ解説を。

  • 異修羅を読む
    既にツイッターでも何度かこっそり呟いているのですが、
    自分はどうも珪素さんの小説が苦手なフシがありまして……。
    しかし書籍化もされたわけだし、食わず嫌いの可能性もあるので
    なんとか読んでしまいたいと思っている次第です。
    ひとまず、二巻発売前には……。

  • なめらかな世界とその敵を読む
    まずは買おう!
    自分周りのSF界隈で評判も高かったのに大判ということでスルーした作品。
    とりあえず、早いうちにまずは買おう(大事なこと)
  • 海外SFを読む
    なんだかんだで去年もSFを10冊以上は読んだんですよ。
    でも海外ものが殆どなかった。
    唯一読んだのも三体だったのでカタカナ作者がいなかった。
    それも踏まえて、今年は古典作家の再読や新規も読んでいきたいところ。

  • 保留作品を読む
    なめらかな世界とその敵以外にも
    読みたいけどまあ後で候補の作品がいくつかあるので、
    それらを読んでいきたいところです。
    候補としては
    7つの魔剣が支配する
    月とライカと吸血姫(3巻以降)
    プロペラオペラ
    幼なじみが絶対に負けないラブコメ
    異世界誕生 2006
    この辺ですね。
  • オススメされた本を読む
    これは候補を募ったらかなりいただきましたね。
    それらの作品をメモしておくのもこのブログの役目となります。
    泥の銃弾
    CITY(漫画)
    スチーム・ガール
    バナナの世界史
    チョコレートの世界史
    理由
    以上が挙げられた作品となります。
    まあボチボチ探してボチボチ読んでいきましょう。

以上が2020年の読書目標となります。
あとは継続目標として、一ヶ月9冊で1年で110冊を大目標にしておきましょう。
ここらへんは去年と同じですが、他の縛りを増やしたのでそっちで手一杯かなと。
どこまで達成できるか、頑張ってみましょうね。