Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

異世界転移のプロ・プロダクトノート

こんばんは。あと一週間だしツイートをまとめることによってこちらでも宣伝を。
むこうでまとめると言ってから随分遅れましたが、
決して先週ツイートしたあとウダウダしていたらいつのまにか一週間すぎたのではないです。
宣伝を分散するこうどなせんりゃくなのだ。


そんなわけで現在カクヨムにてコンテスト参加中の異世界転移のプロ〜余所の世界の魔法で無双するヤツのお話です。
ネタバレはしますがもう別に隠しません。読みにいけ
異世界転移のプロ〜余所の世界の魔法で無双するヤツだ。
で、まずは元ネタについて。
これはもう散々ツイッターで言っていますが、
立てばラクロア座ればディケイド歩く姿はMtG(プレインズウォーカー)ですからね。
まずラクロアについて。
これは昔懐かしのSDガンダム騎士ガンダム物語の第一弾ラクロアの勇者のことです。
読んだ方は察してもらえると思いますが、
今回の異世界転移先の物語は、概ねラクロアの勇者です。
異世界から来た記憶喪失の異邦人が、三種の神器を揃えて竜を取り込んだもう一人の自分と戦う
ほらラクロアの勇者だ。
実際、主人公であるオリマ・ヒカルの本名であるところの折真光のは、
頑駄無真悪参のから来ています。
あとついでに三種の神器ラクロアの勇者の改変です。
炎の剣、力の盾、霞の鎧が霧雨の剣、氷河の盾、疾風の鎧と反対のような属性にして、
そこから各武具への付与をずらした感じですね。
で、それをぶち壊すというのが今回の話の肝であり、そういうことをする上でのベースとされたのが
そう、世界の破壊者ですね。
ディケイドのあの、他の世界の力を持ち込んで好き勝手する感じが凄くいいと思ったんですよ。
中盤で見られたクロックアップVSアクセルフォーム鬼VSモモタロスみたいなマッチアップ。
そして極めつけはシンケンジャーの世界。
あのやりたい放題感をなんとか書きたいなという想いでイフネ・ミチヤが生まれたわけです。
で、最後はその能力の表現。
これは異世界を渡り歩く異能というイメージで、
マジック:ザ・ギャザリングのプレインズウォーカーを持ってきたわけです。
ここでいうプレインズウォーカーはジェイスたちストーリー上の存在の方ではなく
マニュアル等に書かれているあなたはプレインズウォーカーだのほう。
カードを使って様々な世界の魔法を自由に使う。
ディケイドにも通じるこの概念で無双するわけです。
それが決まった際に、異世界転移のプロことイフネのキャラの方向も決まりましたね。
カードショップなんかにいる、ゲームが上手いウザい兄ちゃん
それを表現する手段として滅茶苦茶なルビとか、相手の話を聞かないとかそんな感じの肉付け。
元ネタ?カード屋で会ったり見たりした人々だよ。いい人も悪い人も。
そうした要素の悪魔合体をして生まれたのがこの異世界転移のプロというわけです。
これが俺の異世界無双だ!という感じなので、お時間がある方はぜひ読んでみてください。
コンテスト期間が今月中なので、その間に星などいただけるとさらに喜びますよ。