Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

ニンジャスレイヤーを知らない人のための『スズメバチの黄色』案内

ドーモ。突然ですが、あなたはニンジャスレイヤーという作品を知っていますか?
知ってる?そりゃ良かった。では翻訳チームのガイダンスに従ってスズメバチの黄色に飛び込んでください。
知らないあなた。そう、この記事はそんなあなたにスズメバチの黄色を知ってもらいたい。
そのために書かれたものです。ではまず、軽く作品紹介から行きましょう。

スズメバチの黄色

スズメバチの黄色

 

 で、スズメバチの黄色がどんな話なのか?

それについてまず軽く説明すると、下層社会で生きながら本物になりたい青年たちと、最上級階層から没落して流れ着いた少年のボーイ・ミーツ・ボーイストーリー。そこにヤクザとサイバーパンクを混ぜて、そこにニンジャをひとつまみ
ストーリーは、最近の流行りでいうところの感情の重い男と男の物語、そして異世界にやってきた少年が元の世界の知識で無双する、みたいな(ウソ大げさ紛らわしい)

とまあ、それは誇張としても、下層ストリートでヤクザの下っ端をしている青年一歩前の少年が、没落したヤクザの長であった少年と出会うことで、彼らの反逆が始まるという話なのは間違いない。
この元ヤクザの長、ラオモト・チバの器の大きさこそがまずこの話の大きなキモとなる。

ラオモト・チバ

まだ10代半ばにもかかわらず、多くの鉄火場をくぐり向けてきた度胸と、ヤクザの家に生まれた育ちの強さ、そして彼自身が持ち得ていた才覚が、小さな街で遺憾なく発揮されるのである。
これを無双といわずなんとする。
だが重要なポイントは、それらがチバ自身の力だけでなく、それがもうひとりの主人公、火蛇の能力を引き出すことに向けられているのが爽快なのだ。

火蛇(かじゃ)

一方、その火蛇は己の街を愛し、本物になりたいと願いながら、ヤクザの下っ端として仕事をこなす少年だ。
チバが己以外の全てを奪われた存在だとしたら。火蛇は持っていることさえ緩やかに諦めた存在といえるだろう。
チンケなヤクザの下っ端では先がない、しかしそれ以外にこの街を生き抜く術はない。
本物に憧れるが、それになれないことを知っていて、真似をすることしかできないでいる。

大熊猫(おおくまねこ)

そしてもうひとり、そんな火蛇の幼馴染にして相方の青年が大熊猫だ。
彼は無数のドローンを自在に操れるほどの才覚を持つが、肉体的に力を持たない彼一人で生きていくには、ネオサイタマも彼らの街も危険すぎるのだ。

 

火蛇と大熊猫、彼らは彼らだけではその才を活かしきれず、お互いにお互いを尊重しながらもそれが枷ともなり、ヤクザの下っ端から抜け出せず、やがて切り捨てられるか野垂れ死ぬか。
そんな彼らの運命が、チバを助けたことで変わるのだ。

鮮烈なるチバの知恵、火蛇の戦闘能力と機転ともう一つの才覚、そしてそれを支える大熊猫のドローン操縦テク。
ボーイ・ミーツ・ボーイウィズボーイと、
鮮烈なアクションと、
ヤクザの陰謀劇の隙間を縫う知恵と策謀
その全てが、スズメバチの黄色にはある!


未読者のためのFAQ

Q:ニンジャスレイヤーを知らない、もしくはに興味がなくても楽しめますか?

A:問題なしです。鮮烈なサイバーパンクや・ヤクザアクションや、若者たちの感情と反抗劇を楽しみたいなら充分イケます。本編のキャラも小ネタはありますがチバ以外は出ません。

Q:ニンジャスレイヤーの外伝ですが、ニンジャは出てくるのですか?

A:ネタバレをしてしまうとニンジャは出ます。ニンジャスレイヤーは出ません。
ニンジャとは超常の力を得た者の総称でありますが、それが作中でどのように絡むのかはここでは伏せておきましょう。

Q:そうは言ってもニンジャスレイヤーのトンチキ世界なのでは?ボブは訝しんだ

A:その点はかなりうまく誤魔化されています。文体も普通ですし、トンチキニッポン感も事前にワンクッション置くことでさも普通に見せている場面が多いです(全てではない)
まあ、トンチキ日本感自体、サイバーパンクの華というところもありますし……。
そういった雰囲気に役立っている程度だとは思いますよ。

 それでは、一人でも多くの人が、この鮮烈なサイバーパンクティーンエイジャー・ヤクザアクションに触れますように! 

スズメバチの黄色

スズメバチの黄色