Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

未成年の飲酒とその強要

まずこちらから。
とりあえず俺の立場を明確にしておきますが、
俺は未成年のおおっぴらな飲酒公言は消極的反対
飲酒強要は断固反対です。マジ勘弁して欲しい。
前者は法律的問題ぐらいで、
個人なんだからその隠匿も含めて
個人で何とかしろというのが俺の意見です。
まあ、まだ飲みなさんさ、あと1年ぐらいだろうし。と言っておく。
で、問題は後者。ぶっちゃけ俺は酒がもの凄く苦手なんですが*1
弁解や擁護に社会的慣習やコミュニティという言葉が使われているのが、
なんか凄く嫌な感じです。
アルコールハラスメントに限らず、
最近の流れは少数派の今まで肩身の狭かった人間の為に
逆の権利(断る権利等)と制限を設けるの事のようで*2
そのコミュニティ肯定は、逆行しているのではと思うわけですよ。
嫌飲家の俺としては、
その飲ませるコミュニティ自体に嫌悪を覚えるわけで……
大学時代もそれで何度も失敗したし。
飲酒を徹底否定しろとまでは言いませんが、
もう少しコミュニティ自体にも変わっていく姿勢が欲しいです。
ソフトドリンクベースで、飲酒の方を選択式にするとか
ここで先に言っておきたいのは、断る権利があるというが、
断ったら白けた奴と言われて村八分にされるような環境が、
はたして断る権利があると言えるのかって事です。*3
コミュニティだから仕方ないと言う意見もあるでしょうが
そのコミュニティが嫌になっている人間がいるからこそ、
アルコールハラスメントなんて言葉が
聞かれるようになってきているのだと思いますが?
飲んで呑まれて一人前になるとか
コミュニティなんてそんなもんなんだから諦めろとかの意見は、
本気で勘弁して欲しいです。
おそらく新入生の半分以上は初めての飲酒であり、
自分が酒に強いのか弱いのかもわかっていないだろうし……
多分本当に嫌だった人間は冗談を言う余裕もないと思いますよ。
すでに潰れているか、隅でコップ片手に存在を消している。
六年前の俺みたいに。
この風潮は愛飲家の皆様には住みにくいものかも知れませんが、
その分今までは下戸が住みにくかったんで少しは我慢してやってください。
ってのがいち下戸の意見です。
タバコ=悪ほど極端な風潮にまでは行ってないんですし……

*1:ビールコップ一杯でトイレに駆け込んでゲロるくらい

*2:まあ、中にはやりすぎな物も多く見られますが。一部嫌煙家とか

*3:SNMR氏がそういうことをしていたということではなく、一般論として