Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

エゴ

エゴは生きていく上で時に絶対に必要な要素である。
友人にいわれた言葉である。
俺は、自分自身がエゴを剥き出しにすることを
極端に嫌っている節がある。*1
で、昨日の話などにもつながるのだが、
結局俺は知らない人間に俺自身の話をするのが極端に嫌なわけで……

おそらく、俺自身について知られるのが嫌で、
俺を押しつけるのも嫌なんだろう。
俺自身を知られるのが嫌なのは今までも言っているように
俺が俺自身に何の価値も見出してないからであるが、
俺を押しつけるのが嫌というのが、
まさにエゴを嫌っているという事であろう。
つまり、俺に価値がないから
俺自身を主張したくないという事になっているのだろう。
そして、その反動かどうかはわからないが、
親しい友人には極端に自分の話をしすぎてウザがられるのである。
まったく、このバランスをなんとかしたいものだ。

*1:まあそれでも出てしまっている部分は多分にあると思われるが