Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

犯人はチャーハンを食べない・プロダクトノート

どうも、本日はhttp://ncode.syosetu.com/n7279dc/のプロダクトノートです。
探偵ランサの第三段の短編です。
今回はガッツリネタバレを含みますので、気になる人は個々でリターンで。
もしくはそのまま読んでもらえると大変ありがたいです。
構想1日執筆3日。そこに熟成の秘伝のタレをプラス。それが今回の作品です。
秘伝のタレことやりたかったことはズバリ、ホームズの『赤髪組合』でございます。
ラーメン屋の名前が答え合わせです。
ミステリを書く前からいつかどこかで自分なりに噛み砕いたものを使ってみたいと思っており、
ずっとアイディアを練っていたのですが、
ついに今回投入となりました。
事件ネタ自体のスタートはラーメン屋に行った時、
ここの客がみんなグルだったら……
などと考えたこと。
そしてその中の一人が自然に席を譲ってくれる時、その先になにが待ち受けるのか。
そしてそのアイディアを活かす先こそがとっておきの赤髪組合ネタ。
正直、最初から一万字程度の短編構想だったので、ここで使ってしまっていいのかとも悩みましたが、
やはり思いついた時に走るしかないとの強い意志で書き抜きました。
それもあって、構想と執筆時間は短かったものの非常に満足行く仕上がりのものが出来上がったのです。
おかげさまでなろうのジャンルランキングでも日間1位にもなり、ありがたい限りです。なろうの推理ジャンルは過疎化しているのは秘密な。

あとどうでもいい話ですが、店の元ネタは一応存在します。
店舗とメニューは別のところから持ってきていますが。
切り札の一つを切った感も無きにしもあらずですが、手札は腐る前に使えとの格言もあります。
今後も色々とネタを吸収しつつ、書きたいものを書いてお出ししていければと思います。