Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

マゾプレイ

最近、某ゲームセンターのカード野球ゲームをしているのだが、
このゲームに限らず、どうにもゲームに自分でルール*1を勝手に作って
狭い狭い枠の中で遊んでしまう傾向があるなぁ
このゲームだったら、カードを集めてオールスターチームを作れるのに、
わざわざを全メンバー中日*2にしてみたり、
シミュレーションゲームだったら使うユニットを限定してみたり、
RPGで武器や呪文や仲間を限定してみたり……
どうにも、不利な状況でいろいろしたがるらしい。
で、まあその最初の野球ゲームの話に戻るのだが、隣で見ていた友人は、
俺のそんな方針に不満とまでは行かずとも、合点のいかないような表情を浮かべていた。
なぜ、せっかくの強いカードを使わずに、いまいちなカードを中日というだけで使うのか?
彼に限らず、勝利を目標にしている人間には、どうにもその辺が納得いかないらしい。
まあ結局俺のやっていることは単なる自己満足にしか過ぎず、
不利な自分に酔っているだけのナルシズムといわれればそれまでだが
別にふつうに勝ってもうれしくないしなぁ……
うれしくない理由としては、自分である必要がないことと、皆と同じだと自分の立場がないという、
ある意味同じである意味相反する二つの感情があるな。
やってることが人と同じではせっかくのゲームが楽しくないし、
逆に、同じことをしてたら他の人みたいにうまくできないことも多いしな。
そんなわけで、俺は今日もマイルールを勝手に決めて遊んでいるのでした。

*1:縛りとも言う

*2:もしくは元中日の印象的な選手。山崎武、中村武、関川など