Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

JEFサポに問う〜2バック3バック4バック〜

先日のda_silva氏コメントより

それはそうとジェフの2バックって何なんですか。
なんだかスゴそうですけど、モノになるんですかね?

我等がボスのオシム監督はいい意味で我々の斜め上にいますからねぇ。
実際のところ、結局は基本の3バックに落ち着くと思いますが、
去年もパワープレー時にしばしば2バックを使ってましたし、
村井が抜けて、良くも悪くもサイドが変化を強いられるんで、
4バックが基本戦術になることも充分考えられる。
結局、オシムにとってシステムは手段にしか過ぎないんで、
シーズンが始まればまた色々な智恵を見せてくれると思いますよ。
考えて走って、2でも3でも4でも対応できる柔軟性と戦術浸透度こそが、
ジェフの強みだと思うんで。*1
システムとは違う約束事がチームを形成してますから。
ところで新外国人の発表は(ry

*1:いやまあ、練習試合ではイマイチ機能してないとの話も聞きましたが