Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

走れ

まあ、15日の話じゃないけどいいや。
俺はフットサルにむけていつも瞬発力強化のために
ダッシュとかドリブルやリフティング練習してるんですよ。*1
で、去年の暮れぐらいまでは持久力のためにジョギングをしてたんです。
まあ、贅肉の塊なんでダイエットも兼ねてるんですが。
で、今日*2はジョギングのあとにダッシュという無茶をやってみたんですよ。
それでわかったんですが、
人間の身体はそれぞれのパーツごとにも疲労度が設定されてますな。
ジョギングの後半には、身体その物の疲労もさておき、
脚がなくなってくるのがわかるわけで……*3
にもかかわらず、疲労しきったあとにダッシュをしても、
意外といつも通り走れるわけです。
使ってる部位が違うんでしょうな。
まあ走り終わったあとに来る疲労は従来よりきついんですが。
そして、総合的な疲労が限界を超えると
全ての能力が−20%みたいな感じでがた落ちする。
それを証明したのが、
いつも仕上げにしている、バランス感覚を鍛えるために
公園の片隅にあるスラロームみたいな平均台を歩くトレーニングでした。
いつも通り歩いているにもかかわらず、
足がおぼつかなくなって、無惨に落下。
股間を強打して悶絶しました……
まあ、たまには自分の身体を限界まで虐めてみるのも
興味深い発見もありなかなか面白い物です。

*1:基本的には、雨だったり体がダルかったりしたら休む

*2:16日なわけだが……

*3:競馬用語的な意味で。追込馬が脚を余すとか