Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

ブックマークとかこのブログの読みどころとか

nopiko氏にはてなブックマークして貰ったことにより、
何かお気に入り経由で様々な人がこのブログを訪問してくれた。
こんな辺境の地にまで足を運んでいただいて恐縮です。
まことにありがとうございます>nopiko様、皆様。
ま、それはさておき、俺自身の個人的で率直な感想としては、
なぜこのブログに読者がいるのかがイマイチ理解できない
いやまあ、ブログ主がこんな事を言うのは、読者に対して非常に失礼な気もするが、
事実なのだからしょうがない。
読者がいることは非常にありがたいし、
書く側としても読者を意識して書いてはいるが
なぜ読まれているのかがイマイチよくわからないのだ。
俺的には書きたいことを書いているブログではあるが、
自分が読者として読みたいブログじゃないからなぁ……
まず、このブログの魅力というか読みどころが不明である。
基本的には愚痴を垂れ流すだけのブログだし、
ブログ主に別に人気者になれる要素があるわけでもない。*1
ブログ主は、なんてことない冴えないニート*2である。
仲良くなってもなんの得もない。
かといって、ブログそのものに有益な情報が書かれているわけでもない。
このブログに書かれた有益な情報といえるものは、
せいぜいシュペーアの自伝の書評ぐらいだろう。
読者の皆様は、何を求めてこのブログに来ているのだろうか?
人気ブログになりたいとはそこまで思わないが*3
読者の皆様が、こんなことが読みたい、これだから読みに来るようになった。
という理由を知りたくは思う。

打算だけでは生きていけない

読み返してみると、
↑の考え方はちょっと人間関係を打算的に考えすぎてる気がするな……
あまりよくない傾向だ。
全部が全部、良くも悪くも単純な損得じゃないよ。

*1:炎上の火種の元はあるかもしれないが、あれはどこにでも転がっているし

*2:今は就職活動中だからニートではないのかな?

*3:なりたいと思わなくもないが、リスクと天秤にかけるとちょっと尻込みする