Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

他人嫌い

なんかどうにも人が嫌いすぎるんだよなぁ……
気に食わない人間が多すぎるというか……
俺の心が狭いのが問題なんだろうけど、彼らにも非はあるだろ。
やけに俺の外見的特徴をあげつらったりとか……
それでも、彼らの方がまともな人間として扱われて、
俺ばかりが叩かれるのはなんとかならんもんかね。
何かあったら言い返せばいいとか言うが、
言い返したら人の悪口は言うなやら人間としてどうかやら言うだろうが……
俺の言葉は悪口罵詈雑言=攻撃で、
彼らの言葉はおちょくり=コミュニケーションですか……
まったく、やれやれだよ……
そんな人間どものどこを好きになれと言うのか?
世の中はそんな人間ばかりじゃない?
いや、俺の大学時代のゼミはそんな人間ばかりだったんですが……

補足

そんな人間とも上手く付き合っていかなければならない
という事は理解できるけど、
それはそんな人間に対しての愚痴を言ってはいけない
という理由にはならないな