Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

すでに愛用してますがなにか?

id:nuke氏の記事や本日のWBSより。
ユニクロがスポーツウェアに参入ですか。
というかまだ参入していなかったのか、というのが正直なところですな。
現状で既にザスパ草津にユニフォームを提供しているし、
ユニクロ店舗に行けば、ドライなんたらといって、
いかにもサッカーユニフォームなんかを意識したようなデザインの
速乾性の服やズボンが売っている。
とはいえ、スポーツ用品店などに並べて売ることとなると、
それらとは勝手が違ってくるのもまた事実だろう。
ただ、個人的な印象としては、
スポーツ用品店での売り上げに最も影響を与えるのは、
何よりもブランドイメージである気がする。
店内に貼られたポスターは
有名スポーツ選手とブランドロゴを協調するものばかりだし、
買い手もまた、デザインや機能性よりもブランドで購入している印象もある。
そこに割って入るのは、かなり困難だろう。
ユニクロユニクロでブランドイメージを確立してはいるが、
そのイメージはスポーツウェアを買う人間とは相成れないものと思われる。
では、ユニクロファーストリテイリングはどのような戦略を取ればのだろうか?
ユニクロのまま行くにしても、新規ブランドを立ち上げるにしても、
他社のブランドが確立している市場に乗り込む以上、
やはり他社と異なる手段を持って市場を確保しなければならない。
そこで重要になるのは、やはり価格だろう。
スポーツウェアは全般的に高価格な印象があるので、思い切った低価格設定で
従来のスポーツウェア購買層ではなく、
それまで普通のTシャツ等で運動をしていたような新規の客層を発掘して
ブランドイメージを作っていくのが有効だと思う。
でも、冷静に考えるとそれって
今のユニクロで売っている物と変わらないよなぁ……