Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

日本の刀剣展

まじまじと模倣刀ではない本物の日本刀を見たのは初めてなんですが、
何というか、刀に魅入られるという気持ちがわかりました。
国宝の正宗も展示されていたのですが、
ガラス越しにもその美しさ、鋭さは素晴らしく、
その他の刀との差が歴然でした。
正宗を見るまでは、どの刀も素晴らしく、美しいと思っていたのに、
正宗を目をしてしまった途端に
それらが色褪せて見えてしまうから不思議な物です。*1
結局、15分ぐらいずっと正宗の前で舐めるように見入ってしまい、
閉館時間オーバーで他の刀や博物館の常設展示をロクに見ることができずに、
一緒に行った友人達には迷惑を掛けてしまいました。
すまんかったです>友人達
しかし、あれは凄い。
ぜひとも手に取ってみたい。この手で触れてみたい。
いや、別に人を切りたいわけではないですよ。
むしろ、剣道をたった六年程度続けただけのような俺が、
あの正宗で人を斬るなど、正宗に申し訳が立たない。
俺がもし正宗で人を斬りたいのなら、
10本ぐらい刀を潰すほどの人斬りを経験してからでないと……
もちろんそんなことできないし、するわけもありませんが……
また見に行こう。今度はもっと落ち着いて見よう。

*1:正宗は展示の途中にあった