Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

立場の明確化

da_silva氏のエントリ[id:da_silva:20050307#p1]から、
自分の極初期のエントリ[id:char819:20050102#p2]を受けて、
色々と考えてみる。
まず前回で明確になっているのが、
俺もあまり特定の物に入れ込んだりはしない方であることだけど、
無理矢理にというか、
惰性にも似たような感覚で応援対象を選んでいるわけですが、
現実世界*1ではどうなんだろとういう事を考えてみました。
で、振り返って考えてみたが俺自身も、

確固たる自分の立ち位置みたいなものがあって、
何事もそこから議論がスタートする

ということはあまりない気がする。
da_silva氏と同じように、議論が始まってから、
意見を取捨選択していって、自分の立場を固めることの方が多いかな。
まあ、色々と確認していかないと
自分自身の心の中身さえもまとめられないということなんだろうか。*2
身体だけではなく、心もしっかりと鍛えないと
思ったように動かすことは難しいってことかな。

*1:まあ要するに議論とか

*2:ただ、誤解して貰いたくないのは、意見を聞いてから選択を行っているが、
多数派になびいているということではないという点である。
皆の意見を聞いた後でまったく違う第三案にたどり着くこともしばしばあるし。