Webスペースの無駄使いのその2

色でいうならば灰色

無作為な情報発信

何かid:da_silva氏以外にも
こんなページをアンテナに入れてくれてる人がいるみたいなんで
調子に乗って適当に書き連ねてみようとか思う。
で、テーマ。
我々はなぜ、ブログ(もしくはweb日記)を書くのだろうか?*1
結局情報を発信しようという欲求は、
目立ちたいという欲求に何かしらつながっていると思うのだけど、
それは先日書いた高級ブランドの欲求とは異なっていて、
誰かに認めてもらいたいということなのだと思う。
認めてもらいたいということと人より上に立ちたいというのは、やっぱり違う。
だからこそ、匿名で誰がどれを書いたかなんてわからず、
実際に当人同士が街ですれ違っていても気が付かれないような2ちゃんねる『神』と崇められるために
有益な情報を書き連ねたりする事が起こりうるわけで……
それで『神』とただ一時呼ばれるだけでも、彼が満足すればそれで充分なわけですよ。
で、結局、ブログなんかも似たようなものじゃないかなぁと思ったりするわけで。
神とまでは呼ばれないにせよ、自分の考えを発進することで、
誰かが何かを考えてくれたら嬉しいじゃないですか。
人間は自分達が思うよりも、情報を発信したがっているのではないかなぁ、と。
まあだからこそ懲りもせず飽きもせずこんな長文をダラダラ書き連ねるわけで。
実はこの手の情報発信には何かしら無責任感があるんだけど、それはまた別の機会に

*1:まあ我々と銘打ったものの、
俺以外の主な情報サンプルは俺のリアルワールドの友人達なわけですが。